

仔猫たち保護の経緯

保護の経緯、私が話していいものかどうか、
迷いましたが、やはりお話を…。

Tさんは、近所のノラ猫たちにご飯をあげながら、
避妊・去勢手術を進められています。
昨年の夏、ご近所の方にも同意を得たうえ、
渋谷動物愛護推進ネットワークと共同で、
猫たちを一斉捕獲し、避妊&去勢手術をしました。

これで仔猫は生まれないはずでした。

ところが、この時に、もれていた猫がいたのです。
そして、この猫がある方の家で仔猫を生みました。
この方は、野良猫を自由に出入りさせていて、
その中の数匹は自分の猫のようにかわいがっているそうです。

Tさんは、仔猫が生まれたら大変なので、
何度か避妊させてくれるように説得を試みたそうですが、
「何事も自然にまかせるのが一番だから、避妊はしない」と。
自然にまかせられた猫は自由に外を闊歩し、ご飯もTさんの餌場で食べ…。
発情し、仔猫を生み。
自然にまかせられた仔猫たちは、
猫風邪をひいて弱っていても治療はしてもらえず…。

ご近所のみなさんの協力もあり、
なんとか説得して、仔猫を保護することはできましたが、
二匹は、片目が癒着してしまっていました。

ただ救いは、仔猫たちはかわいがられていたようで
とても人懐っこく育っていること。

人が大好きで、目があうと、すぐに寄ってきます。
IMG_7011_convert_20100207182125.jpg
カメラもコワがりません。
IMG_7023_convert_20100207182226.jpg
で、こうしてピンぼけに。

片目が癒着していても、タミちゃんもゴローちゃんもとても元気!

オモチャを追いかけて、部屋中を走り回っています。

今日、いつでも里親募集中に募集記事を投稿しました。
メルちゃん
ゴローちゃん
タミちゃん
ハンディキャップがあっても、
この仔たちに幸せなご縁がありますように。


    よろしかったら、このコたちに応援を!
    ↓2つクリックしていただけるうれしいです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ



いつもありがとうございます。

PS
それにしても、母猫はどうしたらいいんでしょうね。
このままでは、また次の仔猫、生まれてしまいますよ~。
とはいえ、自分の猫のようにかわいがってる人がいる以上、
勝手に避妊するわけにもいきませんものね。


※最初の文章に言いすぎた面がありましたので、
微修正いたしました。





テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然にまかせる、ってうまいようでうまくない言い訳ですよね・・・
可愛がっているなら、分かってくれないですかね、この子のためだということを
仔猫の状態を見れば、今後こんなネコが増えるのだと思えば、なんとか理解してもらえませんかね・・

行政の担当者も交えて説得していただくのはどうでしょうか
多分年配の方だとお察ししますが、民間の言うことよりお上の言うことの方が効果的ですから
役所なんか連れてきて!と硬化しちゃいますかね・・
せっかくそこまで地域猫化が出来ているのに・・

Re: No title

ぐーやまさまもブログに書かれていましたが、
猫が好きなもの同士なのにわかりあえないなんて・・・。
本当に悲しいことだと思います。
でも、きっとどこまで行っても平行線のような気が。
というか、話し合うことができないようです。
Tさんだけでなく、もう少し身近な方たちも。

Tさんの話を聞けばきくほど難しさを感じます。
私なら、こっそり手術なんて思ったりもしますが、
外で暮らすコたちのことを考えたら、ご近所づきあいはこわせませんしね。
それに、寒い日はあったかい場所に入れてもらえる猫たちもいるわけですし。
とはいえ、早く対処しないとまた仔ネコが生まれてしまう。
答えのない、迷路に入り込んだみたいな気がします、

MYプロフィール

ふくりむ

Author:ふくりむ
My Cats

恵(ケイ)ちゃん
一応ブログの ヒロインで、
元猛獣野良仔猫。 里親さんを
探すも見つからず 2010年3月、
わが家の3番目の ネコに。
FIVキャリア


IMG_6953_convert_20100422161359.jpg
福ちゃん
わが家の女王さま。
猫だと思ってないので、
猫がキライ。最大の願いは
黒いコと茶色いコが
いなくなること。


IMG_6847_convert_20100131144217.jpg
チャーリー
元野良猫。2007年7月、
推定3~4歳でわが家の猫に。
最初は触れなかったのに、
今では抱っこが大好き。
小心者の超甘えん坊。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BLOG RANKING
 
