

ワクチンの副作用

当たり前のように打っている3種ワクチン、
副作用のことは知っているつもりでしたが、
ミカンズちゃんたちは、
アナフィラキシー反応といっていい
アレルギー反応が出てしまいました。

それを知らせてくださったのは、
ブンタンくん、ハッサクくんの里親さまでした。

話はそれますが、
ブンタンくんとハッサクくんは、
他のミカンちゃんたちよりひと足早く
5月中旬に、里親さまのもとで新生活がはじまりました。

名前は、
ブンタンくんが定春くん
ハッサクくんがマダオくんになりました。

お届けした後、真菌が酷くなって
定春&マダオママとパパには、
ずいぶんお世話をおかけしたのですが、
なんとか2回目のワクチンが打てるまで回復して
6月中旬に2回目のワクチンに。


Photo by 定春&マダオママ
image-1_201407301638570c7.jpeg
ワクチンアレルギーが出たマダオくん

一昨日、ワクチンを接種しに行ってきました。
定春は平気でしたが、マダオが帰りの車の中で
突然ゲロゲロしたのですが
落ち着いてる様に見えたのでそのまま帰宅しました。
痒いのかずっと前足で顔をズリズリしたり
後ろ足とどいてないけど、耳をかく動作をしたりと
落ち着きが有りませんでした。
見ると肉球や耳、口の周り等普段ピンク色のところが
赤くなってるので心配になって病院に様子を知らせると、
すぐ連れて来て下さいといわれたので慌てて出掛けました。
アレルギーがでているという事で
赤くなってるところが腫れてますねと言われ筋肉注射を打って、
これ自体は10分もすれば効き目はあるものらしく、
ただ経過をみるので暫く預からせて欲しいので
一旦帰宅して大丈夫ですよとの事で定
春だけ連れてマダオを残してかえりました。


image-4_20140730163854a01.jpeg


定春はマダオを探してかあちこちクンクンして落ち着きがなく
飯がまだだったので支度してもあまり食べず元気が無くて
暫くすると諦めたのか主人のところで寝んねしてました。

達もお迎えの時間まで夕飯を取るなどして過ごしましたが、
家に来てから離れているのは初めてだったので
時折大丈夫かな?と会話するくらいでドヨ~~ンとした空気で
早く時間にならないかなと、そしてなにもない事を祈ってました。


病院に着いたら、
急にミャーンミャーン泣く猫ちゃんが居たのですが
マダオの声とは違うなと思って、
ところでうちの子はどこかな?と
思っていたらうちのマダオが泣いてたのでした。
私達の姿を見て泣き出した(たぶん)と
こんな時なのに嬉しくなりました。


状態は落ち着いてるけど、
一年間後にワクチンを接種する際に
検査とメーカーを変えるなどした方が良いねと話してました。



image_201407301638568fa.jpeg

定春は空気が読めるナイスな男です。
マダオがゲロゲロしてお家に着いてから、
ずっと自分の体をペロペロしてる隣にチョコンと座って
心配そうに?顔を覗き込んでマダオの肩?に
チョンチョンって前足で触って
じゃれるでも無く離れて行ったのが印象的でした。

以前私が映画を観て泣いてた時に遊びを中断し、
ソファーに横になってる私の所にきて
顔を覗き込んでホッペに流れてる涙を
前足でペンとした事もありました。


image-3_20140730163853577.jpeg


このメールをいただいた後、
他のミカンちゃんもアレルギーが出るかもと
注意をしていたら
キヨミくんがやはり症状が出て。。。
でも、マダオくんのことがあったので
moco先生が対策をしてくれていたので
軽度ですみました。

ワクチンは肉腫の副作用があるので、
私は打つ場所を毎回かえてもらっていましたが、
アレルギーはこわいですね。

※アレルギー反応は、猫には珍しいそうですが。


感染症のリスクをなくすためには、
家猫でもワクチンは必須ですし、
飼い主ができる対策って、、、、何でしょう?

何かあった時に、対応してもらえるように
ワクチンは、午前中など早めの時間に打つことかなあ?
いろいろ考えさせられた事件でした。

定春くん、マダオくんは、
パパとママ、特にパパに溺愛されて
「先週雷があった日私は仕事で主人はその時間、
出掛ける用事があって彼等2匹でお留守番でした。
雷の鳴った直後LINEで大丈夫かな?
恐がって泣いてないかな?
暫くして、大丈夫だったみたいと写メが、、、。
すっ飛んで帰ったみたいで、
私としては仕事しろよって感じです。」

なんてメールもいただいてます。

このコたちもポンカンくんと同じで天真爛漫。
病院でも平気で寝ちゃうそうですよ。


      ワクチン、甘くみちゃダメですね!
   ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ



いつもありがとうございます。



テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

MYプロフィール

Author:ふくりむ
My Cats

恵(ケイ)ちゃん
一応ブログの ヒロインで、
元猛獣野良仔猫。 里親さんを
探すも見つからず 2010年3月、
わが家の3番目の ネコに。
FIVキャリア


IMG_6953_convert_20100422161359.jpg
福ちゃん
わが家の女王さま。
猫だと思ってないので、
猫がキライ。最大の願いは
黒いコと茶色いコが
いなくなること。


IMG_6847_convert_20100131144217.jpg
チャーリー
元野良猫。2007年7月、
推定3~4歳でわが家の猫に。
最初は触れなかったのに、
今では抱っこが大好き。
小心者の超甘えん坊。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BLOG RANKING
 
