

1年後の姿

仔猫はかわいい。
でも、あっという間に大きくなって普通の猫になってしまいます。
(もちろん大きくなってもかわいいのですが)

4月2日生まれの足元がおぼつかない4きょうだいも、
すぐに大きくなるんだろうな。

ちょうど1年前、まだミルクを飲んでいたろくちゃん(ウータン)。
IMG_9291_convert_20100422162942.jpg
この頃は500gちょい。(それでもアンちゃんの2倍)

1才になったろくちゃん↓の近況が届きました。

                        Photo by にこきゅうさん
IMG_4373_convert_20110422164038.jpg


ろくはとにかく食べます。
美味しいものがあると別のコの分まで食べます。


IMG_4402_convert_20110422164222.jpg


顔は相変わらずアイドルですが、身体は豆大福です。


IMG_5336_convert_20110422164329.jpg

特に母が可愛がっているので、しょっちゅうおやつももらっているようで
満腹サポートに変えても一向に効果はありません。
できるだけ運動させる様に心がけ、日々これ精進です。トホホ。

でもみんなとても仲良く、とても元気で、楽しい毎日を送っています。
どうかご安心ください。


IMG_4517_convert_20110422164253.jpg


にこきゅうさんのお宅は、きょうだいではないけど、
みんな仲良しなので、うらやましいです。

   アン・ドゥ・トロワ・クアちゃんもスクスク育て!
   ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ





いつもありがとうございます。





テーマ :
ジャンル : ペット

マリンちゃんは三毛か? サバ白か?

先日のヒシ三毛改めケシ三毛姉妹
白に淡いグレーと淡い茶色の三色の三毛猫をケシ三毛と呼んでます、
とモコ先生が書き込みしてくださったのですが、
それを読んだgabさんから、
「うちのマリンちゃんはサバ白でなく、三毛なのでしょうか?」
というメールが届きました。

マリンちゃん           photo by gabさん
RIMG0331_convert_20110203161131.jpg
確かにお腹に茶色い毛↑

写真ではわからないですが、顔にもベージが混じっているそうです。

う~ん、マリンちゃんの場合はどうなんでしょ?
サバ白の方がしっくりくるんですけど。。。。

みなさん、どう思われます?help me!


さて、話しは変わりますが、
先日、新しい生活がスタートした
エトちゃん(サンちゃん)、コモちゃん(モリーちゃん)
ブログ「etocomo life」ができました。
2にゃんの成長、見守ってあげてくださいね。



       猫の毛色も奥が深いですね。
   ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ





いつもありがとうございます。





テーマ :
ジャンル : ペット

チャップちゃん&マリンちゃん幸せ便り♪

gabさんから
チャップちゃん(現在はラファエルくん)とマリンちゃんの幸せ便りが届きました。

ラファくんとマリンちゃん、不妊手術が終わったそうです。

2にゃんの母猫マムちゃんは野良猫です。
不妊手術のために捕獲された時に生まれた4きょうだい。
私がはじめて出会った時は、なんと300gのいたいけない赤ニャンでした。


                          photo by gabさん
RIMG0113_convert_20101026165023.jpg
マリンちゃん2.7kg

ラファとマリンちゃんに初めて会ったときには
1か月ちょっとで、きょうだいみんなありえないかわいさでしたね。

どちらのコも6か月になってすぐ、
9月14日に2軒目の動物病院で不妊手術をしていただきました。

手術でも健康診断でも重大な問題はありませんでしたが、
マリンちゃんの摘出した卵巣の片方が3倍程度に腫大していました。
若いし外観も水腫なので心配ないだろうとのことでしたが、
念のため病理検査をお願いし、良性のもの(水腫)との結果でした。


                          photo by gabさん
RIMG0133_convert_20101026165109.jpg
ラファくん3.1kg

術後の経過も順調でしたが、
マリンちゃんがエリザベスカラーになじめず、
なぜか前に進めず後ずさりするし、
前に進めても頭が不自然に下がってよたよた歩くのがかわいそうでした。
でも、ラファくんのごはんを横どりするときには
エリザベスカラーがまったく気にならなくなるようなので(ラファくんは大迷惑)、
あまり心配はしませんでした。


                          photo by gabさん
RIMG0204_convert_20101026165223.jpg
あいかわらず仲良し♪

それから、退院するときは別々のキャリーに入れて帰って来たのですが、
家に着いてキャリーから出るまでずっと、
これまで聞いたことがない大きな声で鳴きどおしで驚きました。
生まれてから一度も離れたことがなかったわけですから、
少し隔てられただけで大きな不安を感じたようです。



IMG_1896.jpg
母猫マムちゃん↑
ラファくんが、きょうだいの中で一番母猫マムちゃんに似てます。

gabさんは、リリースが忍びなくて
私が事務所に連れ帰ったマムちゃんの
里親さん探しにも奔走してくださって、
マムちゃんは、全く触れないどころか姿さえあらわさなかったのに、
めでたくgabさんのお友達のお宅のコになれました。
奇跡です。

ちょっと懐かしくなったので、
はじめてマリンちゃんたちに会った日の映像を引っぱりだしてみました。

まだ、カゴから脱出するのもひと苦労だったんだよな~

gabさんは、この動画シリーズを見て、
4にゃんに会いに来てくださったんですよね(笑)。

そして、ブログには載せなかった未公開動画も発見!
ラファくん&マリンちゃんがgabさんのお宅に旅立つ日に撮った
4きょうだい一緒の最後の動画です↓


今日は、なつかしくてとりとめのない話になりました。


   神社きょうだも、みんな幸せになれますように!
   ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ




いつもありがとうございます。






テーマ :
ジャンル : ペット

ろくちゃんの幸せ便り

ろくちゃん(ウータン)の幸せ便りが届きました。
送っていただいたメールと写真をご紹介します。

roku0621.jpg
あいかわらずアイドル系(ろくママ撮影)

さてろくはといえば、日ごとにそのパワーを増しています。
とにかくよく食べ、よく眠り、たくさんうんちをして、大いに暴れていますヽ(´▽`)/

特にその食欲はびっくりするほどで、
一人で大きな缶詰を毎日たいらげています。

roku2.jpg
ひようたん小僧と呼ばれるろくちゃん(ろくママ撮影)

獣医さんにも相談したのですが、
あまり急速に大きくはならないものの、
お腹だけがぽんぽんで、家では「ひょうたん小僧」と呼ばれています。

こことも仲良くなっているのかよくわからない関わり方で、
一生懸命お母さんをしてなめてあげたいにこと、
じゃれて遊びたいので飛びかかってかじるろくとの間には
微妙なずれはあるものの、何となく側にいることが多くなりました。


roku1.jpg
(ろくママ撮影)いや、ここまで仲良くなれば充分かと思います。

先日、2匹一緒にワクチンへ行った時も、
車や外が苦手なここを尻目に余裕のろくは、
病院でもびくともせず、
帰路にはキャリーの中で大の字で熟睡、
大物ぶりを発揮していました。

?????-1
(ろくママ撮影)
ろくちゃん、私が送っていった時もキャリーの中で
大の字で熟睡してたもんな~   

心配していたここちゃんとも、こんなに仲良くなれてうれしいです、


ところで、今日は京都に来ています。
IMG_1716.jpg

少し早く着いたので、母校を歩いてきました。
IMG_1718.jpg
ゼミの教室があった校舎。
古いので、授業中、よくネズミが走ってました。

IMG_1717.jpg
友人が結婚式をあげたチャペル。
新郎・新婦のどちらかが卒業生なら使用許可がおります。

IMG_1720.jpg
友人とよく待ち合わせをした場所。

学校の周囲はものすご~く変わってましたが、
校舎は、そのままでした。
もともと古かったからなあ。

しばし、大学時代にトリップ。
不思議なことにカレッジソングもしかり覚えてました。

One purpose, Doshisha, thy name
Doth signify one lofty aim♪
To train thy sons in heart and hand
To live for God and Native Land.
Dear Alma Mater, sons of thine
Shall be as branches to the vine;
Tho' through the world we wander far and wide,
Still in our hearts thy precepts shall abide!♪

意味はわからず、音だけ覚えてます(笑)
なんでこんなの覚えてるんでしょうね。
昨日会った人の名前は覚えてないのに•••。

今日は、シスターズの話はお休みしましたが、
青い眼シスターズピカソちゃんミカちゃん&ハッちゃん
パパ&ママ募集中!です。
お問い合わせは、gokigennyan@gmail.com
ふくりむまでお願いいたします。


    仔猫たちみんなに幸せなご縁がありますように!
    ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ



いつもありがとうございます。





テーマ :
ジャンル : ペット

チャップ&マリンちゃん幸せ便り♪

4月29日にママのもとへ旅立った
チャップちゃんとマリンちゃんの幸せ便りが届きました。

チャップ&マリンママ、Kさんのメールとあわせてご紹介します♪

チャップとマリンはその後食欲も出て、順調に体重も増えています。
marin_convert_20100602192519.jpg
実は、チャップちゃんとマリンちゃん
一時期、ご飯をあまり食べなかった時期がありました。

chap_convert_20100602192352.jpg
でも、いまでは体重も900g超。
マリンちゃんが食欲大魔神になって、
チャップちゃんの体重を追い越したそうです。

RIMG0222_convert_20100602191934.jpg
写真のように、2にゃんともとてもよく遊びます(遊ぶを通り越し
て暴れてるというときも)。目下、箱がマイブームみたいです。



箱に入っているチャップちゃんの顔が漫画みたいですが↓
彼こそマイペースなおマヌケ系かも。。。
最近、動きがクーちゃんに似てる???!!!と思うことがあります。

mc_convert_20100602192454.jpg
やっぱり兄弟なんですね。
クーちゃんも先日ワクチンで来院して、やはり900g超だったそうです。

先日、獣医さんに
「きょうだいで一緒にいられることは、このコたちにとって
とてもよいことだね」と言われました。
それは日々感じることで、ひいては私にとってとてもよいことでもあり、
きょうだいで2にゃんもらって、本当によかったと思っています。


ずっとずっときょうだいでいっしょにいられる
チャップちゃんとマリンちゃんは、幸せですね。

ロイミちゃんにも幸せが、訪れますように!
IMG_0585_convert_20100530161827.jpg
ロイミちゃん、パパ&ママ募集中です。

    ロイミちゃんにも幸せなご縁がありますように!
    ↓2つクリックしていただけるとウレシイです↓
 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ猫 里親募集へ




いつもありがとうございます。




テーマ :
ジャンル : ペット

MYプロフィール

Author:ふくりむ
My Cats

恵(ケイ)ちゃん
一応ブログの ヒロインで、
元猛獣野良仔猫。 里親さんを
探すも見つからず 2010年3月、
わが家の3番目の ネコに。
FIVキャリア


IMG_6953_convert_20100422161359.jpg
福ちゃん
わが家の女王さま。
猫だと思ってないので、
猫がキライ。最大の願いは
黒いコと茶色いコが
いなくなること。


IMG_6847_convert_20100131144217.jpg
チャーリー
元野良猫。2007年7月、
推定3~4歳でわが家の猫に。
最初は触れなかったのに、
今では抱っこが大好き。
小心者の超甘えん坊。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BLOG RANKING
 
